投稿:2024.04.01  更新:2024.04.09

【参加レポート】鹿沼市で開催された福祉イベントに参加いたしました

2024年3月23日(土)に鹿沼市で開催された福祉イベント「鹿沼地区介護支援専門員連絡会 交流会 人と地域とつながろう!!~顔の見える関係づくり~」にさつきホームクリニックも参加いたしました!

福祉に携わる人々の新たな交流の場として、”気軽に相談し合える顔の見える関係性づくり” 「人とのつながり」「地域とのつながり」をテーマに、今回が第1回目の開催となりました。

イベントでは、各団体によるブース出展とメインステージでの自己紹介が行われました。さつきホームクリニックからは、保健師、相談員、リハビリスタッフ等が参加し、さつきの在宅医療、訪問診療導入の流れ、訪問リハビリについての紹介をさせていただきました!

皆さまに在宅医療を知っていただけるよう、分かりやすくまとめた「在宅医療を知ろう!」をテーマにしたパネル展示も行いました。

パネル展示「在宅医療を知ろう!」はこちらからダウンロードいただけます。

当日お越しくださった福祉関係者の皆さまや、参加された各ブースの方々とお話しすることができ、実際に行っている地域での活動や、取り組みを知ることができました。みなさんとても気さくな方ばかりでアットホームな雰囲気のイベントでした。

今回の交流会で得た”人や地域とのつながり”を活かして、地域での多職種連携につなげていきたいです。