投稿:2024.02.16  更新:2024.04.03

【参加レポート】かぬま市民向け講演会 『実は身近な在宅医療』~お家に来てくれるお医者さんのお話~を開催いたしました

“在宅医療を知る”をテーマに、鹿沼市内にお住まいの方を対象とした市民向けの講演会を開催いたしました!

さつきホームクリニックは鹿沼市にも拠点があります。地域での在宅医療の認知はまだ十分とは言えず、必要とされている方へサービスが行き届いていない現状もあると考えています。

そこでまずは、在宅医療を知っていただくことから始めよう!と、地域の方に向けた講演会を開催いたしました。

2023年11月~2024年1月まで、鹿沼市内にある5つの地区(粟野、菊沢、北押原、北犬飼、東部台)のコミュニティセンターを回り、在宅医療を利用できる方や受診の目安、かかりつけ医の大切さ、フレイル予防などについて、当クリニックの月永理事長よりお話させていただきました。

全5回の講演で合わせて70名近い方々にご参加いただき、皆さまの関心の高さから在宅医療の必要性を改めて感じることができました。

講演会後には、参加者さまより、月永理事長へ在宅医療についてのご相談やご質問をいただいたり、「在宅医療についてよく分かった」というお声をいただけたりと、私たちにとっても大変貴重な機会となりました。
今後もこういった取り組みを通して、地域の皆さまとのコミュニケーションを大切にしていきたいです。

参加者の皆さま、関係者の皆さまありがとうございました。